広告主・広告代理店・制作会社の方へ 応募基準・方法

ホーム > 作品応募について > 応募基準・方法

媒体別の応募基準・方法

※媒体別は、メディア部門、クリエイティブ部門、パブリック部門の3部門で審査を行います。
※応募は、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌の各媒体ごとに行い、それぞれの媒体本社に作品をご搬入ください。(各搬入先・応募・お問い合わせ先ページをご覧ください
※応募作品が規定仕様でない場合は応募不可とします。応募作品は返却しません。

テレビ

フジテレビ、関西テレビ、BSフジで放送されたテレビCM。

  • CM素材はXD-CAM、HD-CAMとします。収録方式は民放連のCM素材搬入基準に準拠してください。
  • 作品の長さに合わせて、「60秒以上部門」・「60秒未満部門」のどちらかに応募ください。
  • 同作品において60秒以上部門・未満部門への同時応募は出来ません。
  • シリーズCMを1作品として応募することも可能です。
    本数は3本以内とし、60秒以上部門・60秒未満部門ごとに応募ください。
    ※例)60秒以上部門は全ての素材が60秒以上の作品に限ります。
  • シリーズCMの場合、審査会ではエントリー画面の入力順に上映をします。
  • シリーズCMはテープを一本化して搬入しても構いません。ただし、それぞれの本編前には必ずクレジットを入れ
    てください。
    ※ 審査会では、テープに収録された順に上映をします。また、エントリー画面の入力順とテープの収録順は同じにしてください。

新聞

産経新聞(別刷り等も含みます)、サンケイスポーツに掲載された計5段以上の広告。夕刊フジ、サンケイリビング新聞(全国版または各本社・各エリア版)に掲載された計1頁以上の広告。

  • 応募作品は広告掲載頁を必ず3枚添えてお申し込みください。
  • 各媒体で展開したシリーズ広告は1作品(1エントリー)として応募願います。(シリーズでブランケット版は計5段以上、タブロイド版は計1頁以上であれば、応募可能です)
  • 以下の場合は、応募フォーマット備考欄に必ずその旨を明記してください。
    • 同内容の広告でも、ビジュアルが各本社・各エリア版で異なる場合
    • 変形広告、雑報広告が含まれている場合(サイズや本数もご記入ください)
  • ラッピング広告、フラップ広告、マルチプル広告(同一日にテーマ性のある広告が複数本掲載された場合に限ります)
    などについては、ご希望の場合、実際の掲載日の新聞を審査会場に展示します。(※ただし、展示用の掲載紙は、応募作品用の掲載紙とは別に、応募主様がご用意ください。詳細は担当者までお問い合わせください。内容によっては、展示できない場合もあります。)

ラジオ

文化放送、ニッポン放送、ラジオ大阪で放送されたラジオCM。

  • 単一作品は1本180秒以内。
  • 作品の長さに合わせて、「40秒以上部門」・「40秒未満部門」のどちらかに応募ください。
  • 同作品において40秒以上部門・未満部門への同時応募は出来ません。
  • シリーズCMを1作品として応募することも可能です。
    本数は3本以内とし、40秒以上部門・40秒未満部門ごとに応募ください。
    ※例)40秒以上部門は全ての素材が40秒以上の作品に限ります。
  • 応募メディア=データCD-Rのみ。(音声CD不可)
  • 1作品は1枚のCD-Rに収納。(複数作品不可)
  • 音声ファイルはラジオCM放送基準に準拠。(BWF-J形式 -20dBFS 48kHz 16ビットのwavファイル
    データ=放送用のMOに収納されたデータ。音量レベルなどの編集は不要。mp3などは不可)
  • シリーズ作品は、1枚のCD-Rに応募順に収納。音声ファイルwav名の冒頭に1、2、3と番号を必ず付加。
  • ディスク=表面に油性ペンでエントリー番号(RD○○○)と広告主名を丁寧に記入。
  • CM原稿を紙で添付。web応募の際印刷した応募用紙を添付。

雑誌

ESSE、SPA!、Numéro TOKYO、haru_mi、住まいの設計、モーストリー・クラシック、月刊TVnavi、
おとなのデジタルTVナビ、正論、metropolitana、東京シーサイドストーリー、週刊ギャロップ、Kiite!
「きいて!」に掲載された計1頁以上の広告。

  • 応募作品は広告頁を切り取らずに掲載誌をそのままお送りください。
  • 各媒体で展開したシリーズ広告は1作品(1エントリー)として応募願います。
  • タイアップ広告、特殊加工広告、マルチプル広告(同一号に掲載されたものに限る)などについては、ご希望の場合、実際の掲載誌を審査会場に展示します。(※ただし、展示用の掲載誌は、応募作品用の掲載誌とは別に、応募主様がご用意ください。詳細は担当者までお問い合わせください。内容によっては、展示できない場合もあります。)

メディアミックスの応募基準・方法

テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、デジタルメディアの5媒体中、3媒体以上を用い、各媒体に放送・掲載されたメディアミックス広告(フジサンケイグループ及び関西テレビが保有するテレビ、新聞、ラジオ、雑誌、デジタルメディアに1媒体以上の出稿があれば残り2媒体の出稿がグループ以外でも応募可能とします。この場合、グループ以外の出稿作品も審査の対象となりますので併せてご応募下さい)。

  • テレビ、新聞、ラジオ、雑誌の各作品の応募基準は前記の媒体別の応募基準に準じます。
  • デジタルメディアの応募基準に関しては下記をご参照ください。
  • 応募作品(素材)の媒体別への流用はできません。媒体別にエントリーされる場合は、別途作品を各社にご搬入ください。
  • メディアミックスの作品搬入は一括してフジテレビへお願い致します。
  • 応募作品は返却しません。

デジタルメディア

「メディアミックス部門」の一要素として応募することができます。(デジタルメディア単体で、「媒体別」に応募はできません。)

  • デジタルメディア(PCサイト、モバイルサイト、スマートデバイスコンテンツ等)で展開した広告に加え、そこからリンクされるキャンペーンサイトを審査対象とします。
  • 当該デジタルメディア広告は申し込み時点から審査会当日(1月下旬)までの間、PC上で閲覧できるように再現ページを作成し、応募者側のサーバにアップしてください。また、掲載当時、キャンペーンサイト等が当該デジタルメディア広告からリンクされていた場合はそのキャンペーンサイト等も再現し、当該デジタルメディア広告にリンクを貼って、審査委員がそのまま閲覧できるようにしてください。ただし、モバイル広告などPC上で閲覧できない作品は他のアプリケーションソフトウェアを使って作品をシミュレートしたものや、画面キャプチャ等をPCで閲覧可能な状態にしてご応募ください。
  • 応募にあたっては申込フォームに広告形態、掲載媒体、掲載期間、再現ページのURLをご記入頂き、作品の概要をまとめたA3タテ型のプレゼンシート(※1)、及び当該データ(※2)をご提出ください。
  • インタラクティブな動きをする広告の場合は、どのような操作によってどのような動きをするかについて、具体的にプ
    レゼンシートに記入してください。
  • プレゼンシートの制作にあたっては以下の点にご留意ください。
    • プレゼンシートのフォーマットデータは下記の広告大賞ウェブサイトからダウンロードをしてください。
      ※1 A3タテ型の普通紙、フルカラーで印刷してください。
    • プレゼンシートの枚数は計2枚です。1枚目には必ずご記入頂き、足りなかった場合のみ2枚目をお使いください。(3枚以上の提出は認められません。)
    • デジタルメディア広告とそこからリンクしたキャンペーンサイト等の、作品内容以外は記入しないでください。
      ※2 プレゼンシートのデータはCD-ROMでご提出ください。なお、CD-ROM本体には「スポンサー名」と「商品名・作品名」をお書きください。
    審査委員は、事前に応募者のサーバにアクセスし実際の作品を閲覧いたしますが、審査会当日は運営スケジュールの都合上、プレゼンシートによる審査とさせていただきますことを予めご了承ください。
  • >プレゼンシートの記入例はこちら
    プレゼンシートは、PCよりアクセスのうえ、ダウンロードしてください。

応募方法

作品エントリーページより、お申し込みください。

ご応募頂いた情報はそのまま審査や表彰に使用させて頂きます。
応募時には社名、商品名、作品名、放送・掲載日をよくご確認頂き、お間違いのないようご入力ください。

※入賞作品は「フジサンケイグループ広告大賞報告書」、フジサンケイグループ各メディアでの特集紙面・編集記事・特別番組・ウェブサイト、フジサンケイグループ主催イベントで使用させていただくことがございますので、応募作品における必要な権利処理は応募者側で済ませてからご応募ください。また、グループ以外にも報道目的で業界紙(誌)などに貸し出すケースがございますので、合わせてご了承ください。
※広告大賞事務局側での確認・訂正は原則行いません。
※上記サイトにアクセス後、作品をお申し込みされる方の登録を行っていただきます。申込者情報を入力・送信後、専用のアドレスをお知らせする「申込者登録確認メール」が届きますので、そちらから作品のエントリーを行ってください。
※作品(素材)を搬入する際、エントリー情報を出力した紙を必ず同封してお送りください。(出力画面はエントリー完了時にウェブ上でお知らせします。)
※年末年始は通常業務をお休みさせていただきますので、作品搬入を受け付けられないことがあります。年末年始は搬入前に各媒体本社へ事前の確認をお願いいたします。
※申し込みはウェブエントリーのみとなります。

締切

※第47回より、締切日が早まっております。

申   込:2017年12月22日(金)エントリー締切
作品の搬入:2017年12月25日(月)必着

Back to Page Top