メディアミックス

テレビ・新聞・ラジオ・雑誌・デジタルメディアの各媒体それぞれの価値向上をめざし、
複数の媒体を用いたメディアミックス広告を対象とします。
それぞれの媒体特性を活かした総合的な広告展開により最も広告効果を上げた作品を、
本広告大賞の最高賞であるグランプリとして表彰します。
賞金・賞牌

- グランプリ(1点)
- 賞金200万円・賞牌
- 優秀賞(3点)
- 賞金100万円・賞牌
審査委員:広告界・学識者の中から選ばれた専門審査委員会が作品について審査・選考にあたります。
応募条件
- ①テレビ・新聞・ラジオ・雑誌・デジタルメディアのうち3媒体以上を用いたメディアミックス広告であること。
- ②上記のうちの1媒体はフジサンケイグループおよび関西テレビが保有するテレビ・新聞・ラジオ・雑誌であること。
- 3媒体以上のうち、残り2媒体はグループ以外の媒体でも応募可能。
- ③2023年1月1日~12月31日の間に各媒体に放送・掲載された広告。
- ④商品、テーマ、キャンペーンのいずれかが同一の広告が対象。
- 「フジサンケイグループ広告大賞」事務局により審査対象作品を選定させていただく場合がございます。
応募素材について
テレビ
- フジテレビ、関西テレビ、BSフジで放送されたテレビCMの場合、「応募条件②」を満たします。
- シリーズ広告の総素材本数は、最大12本まで。
- 素材秒数の指定はありません。
- 審査会の際、シリーズ作品はエントリー画面の入力順に再生をします。
素材アップロードはご希望の再生順にお願いします。
素材アップロードについて
形式 | mp4 |
本数 | 1回のアップロードで、最大5素材まで 総本数が5素材を超える場合は回数を分けてアップロードしてください。 シリーズ広告は、素材の総本数を備考欄に必ず明記してください。 |
データ容量 | 1回のアップロードで、計1GBまで ※1GBを超える場合は回数を分けてアップロードしてください。 ※1素材1GBを超える素材はアップロードできません。 |
データ ファイル名 |
MMエントリー番号_広告主名(シリーズの場合:番号-総本数).mp4 ※例:MM001_フジテレビジョン1-8.mp4 |
新聞
- 産経新聞、サンケイスポーツ、夕刊フジに掲載された広告(純広告および記事体広告)の場合は、「応募条件②」を満たします。
- シリーズ広告は1作品(1エントリー)として応募ください。
以下の場合は、作品アップロードの際の備考欄に必ずその旨を明記してください。- 同内容の広告でも、ビジュアルが各本社・各エリア版で異なる場合
- 変形広告、雑報広告が含まれている場合(サイズや本数もご記入ください)
素材アップロードについて
形式 | PDF形式
|
データ容量 | 1ファイルあたり300MB以内 ※トンボは削除してください。 |
データ ファイル名 |
MMエントリー番号_広告主名_掲載月日(数字4ケタ)(シリーズの場合:番号-総本数).pdf ※例:MM001_産経新聞_0101_1-8.pdf |
産経新聞社がデータを保持している場合(記事体広告など)、応募前に営業担当者までお問い合わせください。
ラジオ
- 文化放送、ニッポン放送、ラジオ大阪で放送されたラジオCMの場合、「応募条件②」を満たします。
- シリーズ広告は、同じ秒数のみ。
※例: 60秒×3素材 → 可 60秒×1素材、90秒×1素材 → 素材秒数が同じでないため、エントリー不可 - 1作品の長さは、最大180秒。
シリーズ広告も、1作品合計180秒以内とします。(シリーズの間1秒は含まず)※例: 90秒×2素材 → 可 40秒×5素材 → 合計秒数オーバーのため、エントリー不可
素材アップロードについて
形式 | BWF-J形式 -20dBFS 48kHz 16ビットのwavファイル 規制信号・音声クレジット、BC$マークは無し。本編のみ ※ラジオCM放送基準に準拠してください ※mp3は不可 |
データ容量 | 1作品あたり 上限500MB |
シリーズ広告 | 1作品につき、1つの音声ファイルを編集して作り、各素材の間には1秒無音を入れて下さい |
データ ファイル名 |
MMエントリー番号_広告主名_素材名 ※例:MM001_山田商事_発売中篇 |
雑誌
- ESSE、SPA!、Numéro TOKYO、住まいの設計、天然生活、月刊TVnavi、おとなのデジタルTVナビ、正論、metropolitana、東京シーサイドストーリー、 週刊ギャロップに掲載された、計1頁以上の広告(純広告およびタイアップ広告)の場合「応募条件②」を満たします。
- 各媒体で展開したシリーズ広告は1作品(1エントリー)として応募ください。
- 雑誌広告に関する編集記事が同一号に掲載されている場合、参考資料とすることが可能です (広告ページが分かるよう一緒に表示します)。
ご希望の場合は営業担当者までお問い合わせください。
素材アップロードについて
形式 | PDF形式
|
データ容量 | 1作品あたり300MB以内 ※トンボは削除してください。 |
データ ファイル名 |
MMエントリー番号_広告主名_掲載媒体名_掲載年月(西暦6ケタ).pdf ※例:MM001_扶桑社_esse_202301.pdf |
扶桑社がデータを保有している場合(タイアップ広告など)、応募前に営業担当者までお問い合わせください。
デジタルメディア
- 下記デジタルメディアのいずれかで、展開・放送した広告を審査対象とします。
・ 自社HPで展開した企業広告や商品広告
・ ウェブサイトで展開した広告
・ 動画配信サイト(TVer、YouTubeなど)で展開した動画広告
- 審査期間中(1月中旬~2月上旬予定)、ウェブサイトが公開中で閲覧できる場合は、素材アップロードシステムのURL欄に対象URLをご記入ください。
- ウェブサイト公開期間が終了し閲覧できない場合、PDF化した画面キャプチャを添付し、
koukoku-taisyo@info.fujitv.co.jp宛にお送りください。
※作品アップロードの際の備考欄に必ず別途送付の旨を明記してください。 - 動画広告の場合、YouTube以外の動画サービスは閲覧不能になる率が高いため、できる限りYouTubeを利用してください(必要に応じて限定公開にしてください)。
- スマートフォン・アプリ・VR などPC上で再現できないコンテンツは、応募者側で120秒以内の作品内容がわかる映像を制作してサーバーにアップし、URL欄にURLをご記入ください。
素材アップロードについて
形式 | アップロードシステムにURLを記載 |
PDF化した画面キャプチャを別途送付 送付先:koukoku-taisyo@info.fujitv.co.jp |