メディアミックス
テレビ・新聞・ラジオ・雑誌・デジタルメディアの各媒体それぞれの価値向上をめざし、
複数の媒体を用いたメディアミックス広告を対象とします。
それぞれの媒体特性を活かした総合的な広告展開により最も広告効果を上げた作品を、
本広告大賞の最高賞であるグランプリとして表彰します。
賞金・賞牌
- グランプリ(1点)
- 賞金200万円・賞牌
- 優秀賞(3点)
- 賞金100万円・賞牌
審査委員:広告界・学識者の中から選ばれた専門審査委員会が作品について審査・選考にあたります。
応募条件
- ①テレビ・新聞・ラジオ・雑誌・デジタルメディアのうち3媒体以上を用いたメディアミックス広告であること。
- ②上記のうちの1媒体はフジサンケイグループおよび関西テレビが保有するテレビ・新聞・ラジオ・雑誌であること。
- 3媒体以上のうち、残り2媒体はグループ以外の媒体でも応募可能。
- ③2024年1月1日~12月31日の間に各媒体に放送・掲載された広告。
- ④商品、テーマ、キャンペーンのいずれかが同一の広告が対象。
- 「フジサンケイグループ広告大賞」事務局により審査対象作品を選定させていただく場合がございます。
応募素材について
テレビ
- フジテレビ、関西テレビ、BSフジで放送されたテレビCMの場合は、「応募条件②」を満たします。
- 素材秒数の指定はありません。
- シリーズ広告の総素材本数は、最大12本までとします。
- 審査会の際、シリーズ作品はファイル名につけられた番号順に再生をします。
- 16:9画角以外の動画をファイルで提出する場合は、天地または左右に黒帯を引いた16:9画角で収録してください。
- 本編前のカラーバー、クレジット、捨てカット、本編後の捨てカットは入れないでください。
- 素材は必ずエントリーの内容と一致したものをご用意ください。
応募に必要な素材①:作品本編
形式 | MP4 |
映像コーデック | H.264 |
ファイル名(半角英数字) |
半角英数字30文字以内。エントリー社で内容が識別できるファイル名としてください。 ファイル名:MMエントリー番号_商品名.mp4
|
画像解像度 | フルHD 1920x1080 または ハーフHD 1270x720 |
アスペクト比 | 16:9 |
音声レベル | 最大0VU (もしくは1kHz 0VU基準信号下で整音された作品) ※音声レベルが著しく基準値を超えている作品は主催者側で調整する場合があります。 |
最大ファイル サイズ |
1GB |
応募に必要な素材②:サムネイル画像
エントリー作品を象徴する画像を1点ご用意ください。
審査時、入賞時、プレスリリースや発表の際の紹介に用いられます。
形式 | JPEGまたはPNG |
ファイル名 (半角英数字) |
半角英数字30文字以内。内容が識別できるファイル名としてください。
|
画像解像度 | 幅400px以上のものをご用意ください。 |
最大ファイル サイズ |
10MB |
新聞
- 産経新聞、サンケイスポーツ、夕刊フジに掲載された広告(純広告および記事体広告)の場合は、「応募条件②」を満たします。
- シリーズ広告は1作品(1エントリー)として応募ください。
以下の場合は、作品情報登録の際の備考欄に必ずその旨を明記してください。- 同内容の広告でも、ビジュアルが各本社・各エリア版で異なる場合
- 変形広告、雑報広告が含まれている場合(サイズや本数もご記入ください)
応募に必要な素材①:作品本編
形式 |
PDF
|
PDF作成時 の注意 |
PDFは、必ずweb用に最適化してください。また、以下の内容にご注意ください。
|
画像処理 | レイヤーが分かれている場合、正常に表示できない場合があります。 ラスタライズ、アウトライン化処理をしてください。 トンボ、枠外の文字等は削除してください。 |
ファイル名 (半角英数字) |
半角英数字30文字以内。エントリー社で内容が識別できるファイル名としてください。 ファイル名:MMエントリー番号_広告主名_掲載月日(数字4ケタ)(シリーズの場合:番号-総本数).pdf
|
最大ファイル サイズ |
300MB |
産経新聞社がデータを保持している場合(記事体広告など)、応募前に産経新聞社営業担当者までお問い合わせください。
応募に必要な素材②:サムネイル画像
エントリー作品を象徴する画像を1点ご用意ください。
審査時、入賞時、プレスリリースや発表の際の紹介に用いられます。
形式 | JPEGまたはPNG |
ファイル名 (半角英数字) |
半角英数字30文字以内。内容が識別できるファイル名としてください。
|
画像解像度 | 幅400px以上のものをご用意ください。 |
最大ファイル サイズ |
10MB |
ラジオ
- 文化放送、ニッポン放送、ラジオ大阪で放送されたラジオCMの場合、「応募条件②」を満たします。
- シリーズ広告の場合は、同じ秒数のみエントリー可能とします。
※例: 60秒×3素材 → 可 60秒×1素材、90秒×1素材 → 素材秒数が同じでないため、エントリー不可 - 1作品の長さは、最大180秒とします。
シリーズ広告も、1作品合計180秒以内とします。(シリーズの間1秒は含みません)※例: 90秒×2素材 → 可 40秒×5素材 → 合計秒数オーバーのため、エントリー不可
応募に必要な素材①:作品本編
形式 |
BWF-J 形式 -20dBFS 48kHz 16 ビットのwav ファイル 規制信号・音声クレジット、BC$ マークは無し。本編のみ
|
ファイル名 (半角英数字) |
半角英数字30文字以内。エントリー社で内容が識別できるファイル名としてください。 ファイル名:MMエントリー番号_商品名.wav
|
最大ファイル サイズ |
500MB |
シリーズ広告 | 1作品につき、1つの音声ファイルを編集して作り、各素材の間には1秒無音を入れて下さい。 |
応募に必要な素材②:作品原稿
ラジオの原稿素材をPDFもしくはword形式で提出してください。
雑誌
- ESSE、SPA!、Numéro TOKYO、天然生活、月刊TVnavi、おとなのデジタルTVナビ、正論、metropolitana、東京シーサイドストーリー、週刊ギャロップに掲載された、計1頁以上の広告(純広告およびタイアップ広告)の場合、「応募条件②」を満たします。
- 各媒体で展開したシリーズ広告は1作品(1エントリー)として応募ください。
- 雑誌広告に関する編集記事が同一号に掲載されている場合、参考資料とすることが可能です(広告ページが分かるよう一緒に表示します)。
ご希望の場合は営業担当者までお問い合わせください。
応募に必要な素材①:作品本編
形式 |
PDF 日本雑誌協会のデジタル・ワークフローのルールに基づく「J-PDF」
|
PDF作成時の 注意 |
PDFは、必ずweb用に最適化してください。また、以下の内容にご注意ください。
|
画像処理 | レイヤーが分かれている場合、正常に表示できない場合があります。 ラスタライズ、アウトライン化処理をしてください。 トンボは削除してください。 |
ファイル名 (半角英数字) |
半角英数字30文字以内。エントリー社で内容が識別できるファイル名としてください。 掲載順に指定がある場合はファイル名に付加してください。 ファイル名:MMエントリー番号_広告主名_掲載媒体名_掲載年月(西暦6ケタ)[-順番].pdf
|
最大ファイル サイズ |
300MB |
扶桑社がデータを保持している場合(タイアップ広告など)、応募前に扶桑社営業担当者までお問い合わせください。
応募に必要な素材②:サムネイル画像
エントリー作品を象徴する画像を1点ご用意ください。
審査時、入賞時、プレスリリースや発表の際の紹介に用いられます。
形式 | JPEGまたはPNG |
ファイル名 (半角英数字) |
半角英数字30文字以内。内容が識別できるファイル名としてください。
|
画像解像度 | 幅400px以上のものをご用意ください。 |
最大ファイル サイズ |
10MB |
デジタルメディア
-
下記デジタルメディアのいずれかで、展開・放送した広告を審査対象とします。
- 自社HPで展開した企業広告や商品広告
- ウェブサイトで展開した広告
- 動画配信サイト(TVer、YouTubeなど)で展開した動画広告
- 審査期間中(1月中旬~2月上旬予定)、ウェブサイトが公開中で閲覧できる場合は、URLを記載した書類をアップロードしてください。
- 閲覧にIDやパスワードが必要な場合は、閲覧可能なID、パスワードを併記してください。
- ウェブサイト公開期間が終了し閲覧できない場合、PDF化した画面キャプチャファイルをアップロードしてください。
- 動画広告の場合、できる限りYouTubeを利用し、URLを記載した書類をアップロードしてください。(必要に応じて限定公開にしてください。公開期間にご注意ください。)
- スマートフォン・アプリ・VRなどPC上で再現できないコンテンツは、応募者側で120秒以内の作品内容がわかる映像を制作してアップロードしてください。
応募に必要な素材①:作品本編
ご用意いただく素材 |
【テキストデータ】
サイトのURLやYouTubeの再生用URLなど必要事項を記載したテキストファイルをご用意ください。 PDFまたはtxt形式(doc、pptなどでも可) 【動画データ】 テレビ同様のMP4データをご用意ください。 【画面キャプチャ】 PDFでご用意ください。 |
記載例 | ウェブサイト:URL YouTube:URL |