このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
このページ表示する場合は JavaScriptを有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザーでアクセスしてください。

フジサンケイグループ広告大賞

エントリー MY PAGE

メディア単体

写真1

本広告大賞のテーマである広告の「総合性」「創造性」「大衆性」それぞれに焦点があたるよう、
テレビ・新聞・ラジオ・雑誌各媒体の独自性を最大限活用した広告を審査対象としています。
視点を異にする《広告主》《クリエイター》《一般審査員》からなる各審査委員会において優秀作品を選考します。
※メディア単体でエントリーされた作品は、自動的に下記3部門にて審査されます。

賞金・賞牌

メディア部門

媒体特性を活かした広告を評価します。
審査委員: 広告主から選出された審査委員会が審査・選考にあたります。

テレビ媒体「60秒以上部門」・「60秒未満部門」

最優秀賞(各1点) 賞金100万円・賞牌
優秀賞(各1点) 賞金50万円・賞牌

ラジオ媒体「40秒以上部門」・「40秒未満部門」

最優秀賞(各1点) 賞金100万円・賞牌
優秀賞(各1点) 賞金50万円・賞牌

新聞・雑誌媒体

最優秀賞(媒体別に各1点) 賞金100万円・賞牌
優秀賞(媒体別に各1点) 賞金50万円・賞牌
デジタルプロモーション賞(媒体別に各1点) 賞金50万円・賞牌
 

クリエイティブ部門

広告における表現、創造性を評価します。
審査委員: 様々なメディアで活躍しているクリエイターからなる審査委員会が審査・選考にあたります。

優秀賞(媒体別に各1点) 賞金50万円・賞牌

パブリック部門

広告が消費者に支持されているかを評価します。
審査委員: フジサンケイグループ各媒体の公募で選出された一般審査員が審査・選考にあたります。

優秀賞(媒体別に各1点) 賞金50万円・賞牌

応募条件

2024年1月1日~12月31日の間に、フジサンケイグループ及び関西テレビのテレビ、新聞、ラジオ、雑誌の各媒体に放送あるいは掲載された広告が対象となります。
※「フジサンケイグループ広告大賞」事務局により審査対象作品を選定させていただく場合がございます。

応募素材について

テレビ

  • フジテレビ、関西テレビ、BSフジで放送されたテレビCMが対象です。
  • 「60秒以上部門」・「60秒未満部門」のどちらかにご応募ください。同時応募はできません。
  • シリーズ広告の素材は、同じ部門内の秒数のみまとめることができます。
    ※例: 〇 120秒×1素材・60秒×1素材 → 60秒以上部門
      〇 30秒×1素材・15秒×2素材 → 60秒未満部門
      × 60秒×1素材・30秒×1素材 → 両部門をまたがった秒数のためエントリー不可

応募に必要な素材①:作品本編

  • 1作品1ファイルとします。
  • シリーズ広告の総素材本数は、最大12本までとします。
  • 16:9画角以外の動画をファイルで提出する場合は、天地または左右に黒帯を引いた16:9画角で収録してください。
  • 本編前のカラーバー、クレジット、捨てカット、本編後の捨てカットは入れないでください。
    サンプル
  • 素材は必ずエントリーの内容と一致したものをご用意ください。
  • 受賞された作品についは、改めて放送用素材をご納品いただく場合がございます。
形式 MP4
映像コーデック H.264
ファイル名
(半角英数字)
半角英数字30文字以内。内容が識別できるファイル名としてください。
ファイル名:TVエントリー番号_商品名.mp4
  • 例:TV001_syouhinmei_1.mp4
画像解像度 フルHD 1920x1080 または ハーフHD 1270x720
音声レベル 最大0VU
(もしくは1kHz 0VU基準信号下で整音された作品)
  • 音声レベルが著しく基準値を超えている作品は主催者側で調整する場合があります。
最大ファイル
サイズ
1GB

応募に必要な素材②:サムネイル画像

エントリー作品を象徴する画像を1点ご用意ください。
審査時、入賞時、プレスリリースや発表の際の紹介に用いられます。

形式 JPEGまたはPNG
ファイル名
(半角英数字)
半角英数字30文字以内。内容が識別できるファイル名としてください。
  • 例:TV001_syouhinmei.jpg
画像解像度 幅400px以上のものをご用意ください。
最大ファイルサイズ 10MB

新聞

  • 産経新聞、サンケイスポーツ、夕刊フジに掲載された広告(純広告および記事体広告)が対象です。
  • シリーズ広告は1作品(1エントリー)として応募ください。
    以下の場合は、作品情報登録の際の備考欄に必ずその旨を明記してください。
    • 同内容の広告でも、ビジュアルが各本社・各エリア版で異なる場合
    • 変形広告、雑報広告が含まれている場合(サイズや本数もご記入ください)
  • デジタルプロモーション賞の審査対象
    上記基準に加え、産経新聞社や産経デジタルが有するデジタル媒体(産経ニュース、iZa(イザ!)、サンスポ、zakzak)やSNS、もしくは広告主が有するデジタル媒体やSNS等を効果的に活用したマーケティング活動が審査対象となります。
    なお、産経電子版への転載事例は対象外となります。

応募に必要な素材①:作品本編

形式 PDF
PDF作成時の
注意
PDFは、必ずweb用に最適化してください。また、以下の内容にご注意ください。
  1. 高解像度の画像を避ける
    画面表示には150dpiあれば十分です(特に低電力のデバイスの場合)
  2. RGBを使ったカラー画像や写真には、極力JPEGを使用する
  3. 透過やマスキングといった高度な機能/効果を避け、透明度を均一にする
  4. PDFジェネレーターを利用しない(例:LibreOffice)
  5. 利用する場合には、web上で最適化されたPDFを利用する
  6. PDF32000の仕様に準拠しない破損したPDFは作成しない、もしくは修正する
  • 最適化していない場合、ブラウザ側の仕様で正常に表示されないことがあります。
画像処理 レイヤーが分かれている場合、正常に表示できない場合があります。
ラスタライズ、アウトライン化処理をしてください。
トンボ、枠外の文字等は削除してください。
ファイル名
(半角英数字)
半角英数字30文字以内。内容が識別できるファイル名としてください。
ファイル名:新聞エントリー番号_広告主名_掲載月日(数字4ケタ)(シリーズの場合:番号-総本数).pdf
  • 例:NP001_産経新聞_0101_1-8.pdf
最大ファイル
サイズ
300MB

産経新聞社がデータを保持している場合(記事体広告など)、応募前に産経新聞社営業担当者までお問い合わせください。

応募に必要な素材②:サムネイル画像

エントリー作品を象徴する画像を1点ご用意ください。
審査時、入賞時、プレスリリースや発表の際の紹介に用いられます。

形式 JPEGまたはPNG
ファイル名
(半角英数字)
半角英数字30文字以内。内容が識別できるファイル名としてください。
  • 例:NP001_syouhinmei.jpg
画像解像度 幅400px以上のものをご用意ください。
最大ファイル
サイズ
10MB

デジタルプロモーション賞への応募を希望される場合

上記に加え、A4縦2ページ以内のPDF形式で画像や説明文を追加資料としてご提出ください。
ウェブ等に転載した場合は、サイトのビジュアルやURLを資料に記載してください。

ラジオ

  • 文化放送、ニッポン放送、ラジオ大阪で放送されたラジオCMが対象です。
  • 「40秒以上部門」・「40秒未満部門」のどちらかにご応募下さい。
    • 同時応募はできません。
  • 素材は必ずエントリーの登録内容と一致したものをご用意ください。
  • シリーズ広告は、同じ部門・同じ秒数のみまとめることができます。
    1本が40秒以上か40秒未満かで、「40秒以上部門」・「40秒未満部門」のどちらかにご応募下さい。
    ※例: 60秒×3素材 → 可
      60秒×1素材、90秒×1素材 → 素材秒数が同じでないため、エントリー不可

応募に必要な素材①:作品本編

  • シリーズ作品は作品間に1秒のインターバルを挿入し、1ファイルにまとめてください。
  • 1作品の長さは、最大180秒までです。
    シリーズ広告も、1作品合計180秒以内とします。(シリーズの間1秒は含まず)
    ※例: 90秒×2素材 → 可
      80秒×3素材 → 合計秒数オーバーのため、エントリー不可
形式 BWF-J形式 -20dBFS 48kHz 16 ビットのwavファイル
規制信号・音声クレジット、BC$ マークは無し。本編のみ
  • ラジオCM放送基準に準拠してください
  • mp3は不可
ファイル名(半角英数字) 半角英数字30文字以内。内容が識別できるファイル名としてください。
ファイル名:ラジオエントリー番号_広告主名_素材名.wav
  • 例:RD001_syouhinmei_発売中篇.wav
最大ファイルサイズ 500MB
シリーズ広告 1作品につき、1つの音声ファイルを編集して作り、各素材の間には1 秒無音を入れて下さい。

応募に必要な素材②:作品原稿

ラジオの原稿素材をPDFもしくはword形式で提出してください。

雑誌

  • ESSE、SPA!、Numéro TOKYO、天然生活、月刊TVnavi、おとなのデジタルTVナビ、正論、metropolitana、東京シーサイドストーリー、週刊ギャロップに掲載された、計1頁以上の広告(純広告およびタイアップ広告)が対象です。
  • 各媒体で展開したシリーズ広告は1作品(1エントリー)としてご応募ください。
  • 雑誌広告に関する編集記事が同一号に掲載されている場合、参考資料とすることが可能です(広告ページが分かるよう一緒に表示します)。
    ご希望の場合は営業担当者までお問い合わせください。
    • 各ジャンル通じてシリーズ広告は、シリーズ内に1素材でも基本条件の媒体内で出稿があることとします。
  • デジタルプロモーション賞の審査対象
    上記基準に加え、扶桑社ならびに産経新聞社が有するデジタル媒体やSNS、もしくは広告主が有するデジタル媒体やSNS等を効果的に活用したマーケティング活動が審査の対象となります。
    なお、電子版、電子書籍版、デジタルブックへの転載事例は対象外となります。

応募に必要な素材①:作品本編

形式 PDF
日本雑誌協会のデジタル・ワークフローのルールに基づく「J-PDF」
  • PDF形式は、雑誌広告デジタル送稿推進協議会HP「雑誌デジ送ナビ」をご参照ください。
    http://www.3djma.jp/
PDF作成時の
注意
PDFは、必ずweb用に最適化してください。また、以下の内容にご注意ください。
  1. 高解像度の画像を避ける
    画面表示には150dpiあれば十分です(特に低電力のデバイスの場合)
  2. RGBを使ったカラー画像や写真には、極力JPEGを使用する
  3. 透過やマスキングといった高度な機能/効果を避け、透明度を均一にする
  4. PDFジェネレーターを利用しない(例:LibreOffice)
  5. 利用する場合には、web上で最適化されたPDFを利用する
  6. PDF32000の仕様に準拠しない破損したPDFは作成しない、もしくは修正する
  • 最適化していない場合、ブラウザ側の仕様で正常に表示されないことがあります。
画像処理 レイヤーが分かれている場合、正常に表示できない場合があります。
ラスタライズ、アウトライン化処理をしてください。
トンボは削除してください。
ファイル名
(半角英数字)
半角英数字30文字以内。エントリー社で内容が識別できるファイル名としてください。
掲載順に指定がある場合はファイル名に付加してください。
雑誌エントリー番号_広告主名_ 掲載媒体名_ 掲載年月(西暦6 ケタ)[-順番].pdf
  • 例:MG001_扶桑社_esse_202301-1.pdf
最大ファイル
サイズ
300MB

応募に必要な素材②:サムネイル画像

エントリー作品を象徴する画像を1点ご用意ください。
審査時、入賞時、プレスリリースや発表の際の紹介に用いられます。

形式 JPEGまたはPNG
ファイル名
(半角英数字)
半角英数字30文字以内。内容が識別できるファイル名としてください。
  • 例:MG001_syouhinmei.jpg
画像解像度 幅400px以上のものをご用意ください。
最大ファイル
サイズ
10MB

デジタルプロモーション賞への応募を希望される場合

上記に加え、A4縦2ページ以内のPDF形式で画像や説明文を追加資料としてご提出ください。
ウェブ等に転載した場合は、サイトのビジュアルやURLを資料に記載してください。

PAGE TOP