2022年 第52回 受賞作品一覧

総評
「第52回フジサンケイグループ広告大賞」は、2022年1月1日から12月31日までの間に、フジサンケイグループをはじめとする各媒体で使用された広告を審査対象としています。
メディアミックス部門11作品、各メディア部門にはテレビ58作品、ラジオ58作品、新聞71作品、雑誌87作品、計285作品の応募がありました。広告とSNSやウェブ媒体と連動したプロモーションがますます拡がりを見せるなか、今回、メディア部門(新聞・雑誌)に「デジタルプロモーション賞」が新設され、多くのエントリーをいただき選考の幅が拡大しました。
新型コロナ感染症拡大予防のため、審査会はオンラインで行い、
厳正なる審査の結果「メディアミックス部門グランプリ」など各賞が決定。
4月11日に東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で贈賞式を執り行い、全33賞を発表しました。
メディアミックス部門
メディア部門
賞 | 受賞 | 商品名 | 作品名 | |
---|---|---|---|---|
テレビ
(60秒以上部門) |
最優秀賞 | 日本マクドナルド株式会社 | 月見バーガーシリーズ | 月見ファミリー 父と娘「いま気づいたよ」篇 |
優秀賞 | アサヒビール株式会社 | アサヒスーパードライ | アサヒスーパードライ 「ラグビーワールドカップ」 あの興奮が再び篇 |
|
テレビ (60秒未満部門) |
最優秀賞 | アサヒビール株式会社 | アサヒ生ビール | 「2022年もおつかれ生です」篇 「黒生でおつかれ生です」篇 「横丁とおつかれ生です」篇 |
優秀賞 | 日本マクドナルド株式会社 | 夜マック | 夜マック店長シリーズ | |
新聞 | 最優秀賞 | 牛乳石鹼共進社株式会社 | カウブランド赤箱 | 洗う門には福来る |
優秀賞 | 大日本除虫菊株式会社 | お風呂の防カビムエンダー | ダウンサイズ新聞広告 | |
デジタルプロモーション賞 | 日本ハム株式会社 | シャウエッセン | シャウエッセン断髪式 | |
ラジオ (40秒以上部門) |
最優秀賞 | パナソニック株式会社 | VIOフェリエ | 「VIOのうた はみ出る」篇 |
優秀賞 | パナソニック株式会社 | パナソニック補聴器 | 「わたしの勇気」篇 | |
ラジオ (40秒未満部門) |
最優秀賞 | パナソニック株式会社 | VIOフェリエ | 「ジャングル」篇 |
優秀賞 | 味の素株式会社 | 企業広告 | 変化 「電車」篇、「革靴」篇、「シャワー」篇 | |
雑誌 | 最優秀賞 | パナソニック株式会社 | パルック LED電球 | 実家にかえる。電球をかえる。そんな、親孝行がある。 |
優秀賞 | ユウキ食品株式会社 | 世界の調味料・食材 | シリーズ連載「旅する“世界のグルメ”手帖」 | |
デジタルプロモーション賞 | 電気事業連合会 | 企業広告 | 「電力の安定供給について考える企業広告シリーズ」 |
クリエイティブ部門
パブリック部門
審査委員長特別賞
受賞 | 商品名 | 作品名 |
---|---|---|
日産自動車株式会社 | 日産サクラ | TVCM「サクラ 電気自動車になった軽」篇 雑誌「モーターファン」掲載広告、デジタル等 |
ソーシャル インパクト賞
受賞 | 商品名 | 作品名 |
---|---|---|
公益社団法人ACジャパン | 2022AC全国キャンペーンA | 「寛容ラップ」篇 |